2005年04月27日

接客と店長の狭間

接客業の話。

某百貨店にいたとき、恐ろしく怖いヤクザのような店長が異動になり、

新しい店長が赴任してきました。



その名も



アフリカマン


ahurikaman.png


赴任してきたその日に、隣りの店の販売員が

「新しい店長・・・アフリカ人ですか?」

と真顔で言ったことにより、

アフリカマンとなりました。

もちろんアフリカマン本人は知りません。

頭に鳥を飼っていることも気づいていませんでした。

とても素敵な店長でした。(頭の爆発ぐあいが。)

アフリカマンランキングへ
posted by 田中 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

接客とケメちゃんの狭間

接客業の話。


私が働いている店にとてもかわいい新人が入ってきました。

その当時7人いた店で一番下っ端だった私。

後輩が出来たと、それはそれは大喜びな私。


しゃべりかたも、動作も何もかも文句の付けようがないほど

かわいい新人、ケメちゃん。

kemeko.png

かわいいので何をしても許されるケメちゃん。

遅刻をしても、客を怒らせても

「新人だからね〜」と

男販売員達から許さるケメちゃん。


「お前が、教育係だろ」と

店長から怒られる私。

したがって必然的に私が一番下っ端。

しかたないですね。

ケメちゃんがあまりにもかわいすぎるから。



しかし残念なことに

「客がうざい〜、立ち仕事だるい〜」

と、言い残し

1ヶ月で辞めてしまいました。

かわいすぎるからしかたないですね。


男性販売員達、それはそれは辛かったでしょうね。


そんなケメちゃんがある日、店にやってきたのです。

私が下っ端を卒業し、すでに後輩が2人も出来たころに

ケメちゃんはやってきたのです。




「もう一度、ここの店で働きたいわ〜」



男性販売員達はケメちゃんに釘付けです。



いや、女性販売員達も・・・・って



誰!?本物!?

kemeko2.png


ケメちゃんに何があったのかは知りませんが、


とても幸せそうでした。


人気blogランキング栗ーック
posted by 田中 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

接客とピンクのおじさんの狭間

接客業の話。

京都の某百貨店で

ピンクのおじさんを目撃しました。

pinku.png

かなり目立った格好で、行動もおかしいピンクのおじさんは店内中の注目の的。

「見て見てーめっちゃ全身ピンクのおっさんおる!」

「林家ペー!?」

と、それはもう芸能人顔負けの人気ぶり。

そして次の日もピンクのおじさんが現れたのです。

「どれだけピンク好きやねん」

「絶対、林家ぺー、パー子のファンやで」

「ピンクに情熱を注いでるねんて!」

と、好き勝手な言葉が飛び交う店内。

もちろん明日もピンクのおじさんの来店を期待する販売員達。




それから3日後、ピンクのおじさんが現れ・・・








あれ!?
midori.png

みどりのおじさんに変身した模様。

「みどりやん!むしろエメラルドグリーンやん!」

「林家ペーちゃうやん!」

と、店内大爆笑です。





それから数日後







レベルアーップ!

kiiro.png

黄色のおじさんにレベルアップしました。

「めっちゃおもろい!」

「全身同色にこだわりがある人やねん!絶対そうやで!」

「あれが、あの人にとってのお洒落やねん!」

と、全身同色おじさんはすでに店内の人気者。

思考回路がおかしくなり、

「こだわる男はかっこいい!」と発言する販売員まで現れる始末。




そして数日後、人気者のこだわりお洒落おじさんが現れ・・・・








こだわってない!

toridori.png


みんなの頭が麻痺していたのです。

オシャレなわけないやん・・・・



人気blogランキングクリックするボタン












posted by 田中 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

接客とエリアチーフ

接客業の話。

私の店の斜め前に10代に人気の有名レディースブランドがありました。

そこのレディース店には5人の販売員がいたのですが全員、美人

百貨店の優待セールなんかがあると、ヘルプ(応援)が数人来るのですが、

それまた美人ぞろい。

ある日の優待セールの前日、その人気レディースブランド店の販売員Eちゃんが泣きそうな顔で私のところへやって来ました。

Eちゃん 「明日の優待セールにエリアチーフがヘルプに来るねん・・・」

私 「エリアチーフが来るんやー 嫌なん?」

Eちゃん 「嫌や・・・めちゃめちゃ売る人やねんけど、めっちゃ怖いねん・・・」

私 「エリアチーフって販売もするん?」

Eちゃん 「昔は一番大きい店の店長やってんけど関西売上げNO1になってエリアチーフに昇格してん・・・だから今でも現役バリバリ・・・」

私 「へー すごいなー 」

Eちゃん 「憂鬱・・・」



Eちゃんの憂鬱ぶりからすると、エリアチーフは美人で冷酷な感じなのでしょう。

昔、関西でNO.1の売上げだったエリアチーフを私も見てみたいものです。

そして、他店ではあるが接客術なんかも盗んでみたい気持ちになります。


優待セール当日、Eちゃんには悪いが


エリアチーフの登場を心待ちにしている私。




「いらっしゃいませ〜」



お!あの聞きなれない声はきっとエリアチーフ!




エリアチー・・・・










妖怪!?


guroko.png

こ、こわっ!

普通にこわっ!



落ち着け・・・よ、よし!


接客術を盗まなければ!








って




やっぱり怖いです


guroko2.png


客、怖がってます。






「私も同じ服買ったんですよ〜」

って・・・

妖怪と同じ服なんて着たいわけがありません。


しかしあの顔とド迫力な声で迫られて断りきれずに買ってしまう客。



NO1のすばらしい接客術を勉強させていただきました。


人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接客とライオン君の狭間

接客業の話。

よく店に来る明るくて活発な大学生の常連客がいました。


raion.png

頭が特徴的なお洒落好きのライオン君。

いつもあほなことばっかり言っては販売員達を和ませてくれていたライオン君。

そんな彼が就職が決まったと挨拶にきてくれたのです。

とてもいい奴なのです。

ライオン君 「就職決まったんすよ!」

私 「すごいやん!髪の毛はどうするん?」

ライオン君 「もちろん切りますよー!試験と面接のときはストレートにしてごまかしたんすよ!就職となったら バッサー切りまっせ!」

私 「なんかさみしいな〜切ってしまうんや・・・」

ライオン君 「就職先が仙台なんで、ここにもしばらく来れないっす。」

私 「うそーん さみしいわー」

ライオン君 「こっちに帰ってきたときは絶対に田中さんの顔見にきますんで!」



あほなことばっかり言っていた彼も社会人になってしまったのだなと、

ほんの少しだけ寂しい気持ちにもなりました。

そして彼は仙台へと旅立ったのです。



それから月日は流れ半年以上経ったある日、


ライオン君が店に遊びに来てくれたのです。




ライオン君 「お久しぶりです」




ラ、ラ、ラ、ラ、ライオンくーーーん!!(感動の再会をイメージ)











・・・では・・ないよね!?(気持ち悪っ)


raion2.png

ヒョウタン君!?

野菜か何かを束ねた君?

え?誰?


ライオン君 「仕事辞めたんですよ」

私 「え・・・そうなんや・・・(あまりの変貌にどう対応していいか分からない私)」

ライオン君 「僕はですね、絶対的存在を見つけたのですよ。そこで今、修行してるんですよ!」


宗教!?

私 「へー・・・絶対的・・・存在・・・を・・・見つけたんや・・・」

あ、あかん・・・心臓の鼓動がもっすごい速さでこだましてる・・・

落ち着け自分。

ライオン君改めヒョウタン君 「 です!僕らの中のです!」

2回言った??僕らの中の神・・・?

あれ・・ちょっとしゃべり方も変わってる・・・



ヒョウタン君 「田中さんもどうですか?よかったら話だけでも聞いてみません?人生観が変わりますよ!」

勧誘!?


仙台で何があったのー!

もどってこーい。

彼は仙台より遥か遠いところへ行ってしまったようです。

寂しさ通りこして、恐怖でした。



人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

平和と怒りの狭間

53.png

怒らないで有名な先輩を怒らせた私

怖かった。



人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

接客と社員2

前回のつづき→こちら



どこか旅行へ行くと必ずお土産を買ってきてくれる紅子さん。

他の人達は定番のクッキーやチョコレートなどをもらっていました。


しかし

私は特別扱い。


気に入られている特権です。



最初の頃はちょっとしたキーホルダーだったのですが、


だんだんレベルアップしていき


レベル100に達した私への土産は







ジャーン 「THE USJ Tシャツ!」

miyage1.png


い、い、いらなーい。


いつ着たらいいんですかー?

むしろクッキーが食べたーい!

紅子さん 「田中ちゃんだけやからみんなには内緒やで!」

とてもいい人なんです。紅子さん。




そして別の旅行へ行った紅子さん。



紅子さん 「またまた田中ちゃんだけは別のお土産買ってきたからみんなには内緒やで!」


私 「えー いいんですかー!すごい大きいじゃないすか!(クッキーでいいのに・・・)」






って






なんじゃこりゃ!?


omiyage2.png


でかっ!

家に飾るべき!?

魔よけ??


紅子さん 「小さいのもあったんやけど田中ちゃんやし一番大きいの買ってきたしな!」

私 「ありがとうございます・・・」


紅子さん本当にいい人だったんですが、お土産だけは恐怖でした。

1回でいいからクッキーを食べたかったです。


人気blogランキング参加中


posted by 田中 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

接客と社員

接客業の話。

百貨店の中で働いていると百貨店の社員と親しくなります。

で、京都の某百貨店の婦人肌着売場のおばさんこと紅子さん。

obasan.png

私の事を気に入ってくれていた紅子さん。

常に朝からテンションが高く、

「田中ちゃ〜ん おはよ〜さ〜ん」と

抱きしめられるんじゃないかという勢い。

そんな紅子さんは旅行好き。

旅行に行くと必ずお土産を買ってきてくれるのです。

obasan2.png

とてもいい人です。

他の人にはお菓子セット。

しかし私だけは特別扱い。

いつも別の特別スペシャル土産をこっそりくれるのです。

感動ですね。

とても感動です。

感動で涙がとまらないので、つづく。


人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

接客とリンゴの狭間

接客業の話。

百貨店にはいろんな人が来ます。

買い物目的ではなく暇つぶしに訪れる客も少なくありません。

常に体臭をプ〜ンと撒き散らしながらしゃべりにくる体臭おじさんがいました。

女性販売員がいる店を順番にまわり、会話を楽しむ体臭おじさん。

私の店にもよくいらっしゃいました。

もちろん何も買ってくれません。

暇つぶしの会話をしにくるだけです。


体臭おじさん 「がんばってるか〜」

プ〜ン

私 「あ〜こんにちわ〜 ( くさっ ) がんばってますよ〜」

体臭おじさん 「腹減ってへんか?」

私 「めっちゃ空腹ですよー ( くさっ )」


体臭おじさん 「おー!グッドタイミング!」



グッドタイミング・・・・?


体臭おじさん 「よっしゃ!」



よっしゃ・・・?




わぉ!


ringo.png


う〜ん!グッドタイミング!で

イタダキマース


っていらんわ!


私 「店では食べれないんで・・・気持ちだけ・・・」

体臭おじさん 「休憩で食ったらええし!」

食べかけやしいらんわ!

って

食べかけじゃなくてもでもいらんわ!



しかし、強制的にりんごをもらってしまった私。

捨てるのは失礼なので違う店の男の子にあげました。

もちろん体臭おじさんから貰ったものだとは言わずに。



人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

接客と子連れママの狭間

接客業の話。

赤ちゃんを連れて洋服を買いにくる客(ママ)がいます。

これは普通です。

私は子供嫌いではないのですが、子供の相手をするのが苦手です。

同じ店の店員達は赤ん坊と楽しそうに遊んだりします。

「わ〜かわいいでちゅね〜 いない、いないばあ〜」

こんな感じで。

私はそれができません。

しかし、これも大事な接客なのです。



だからママの前では 「かわいいお子さんですね〜」

ぐらいは言います。

さらりと言ってのけます。

ある日、赤ん坊を抱っこしているママを接客しようとしました。

私 「よかったら御伺いしますのでね〜(笑顔)」


ママ 「はい〜 ありがとう〜」


赤ん坊はママと向き合いながらキャッキャ言っている。

ママもうれしそうにキャッキャ言っている。

顔が見えないので「かわいいですね〜」はまだ早い。

私 「お子さんお幾つですか?」

ママ 「1歳になったばかりなんですよ〜(激愛顔)」

私 「そうなんですか〜(さ〜お子さんネタでママを盛り上げて接客準備に!)」

ママ 「おねえさんにあいさつしましょうね〜」


ほらきた〜!


赤ん坊がこっちを向いた瞬間に

「かわいいですね〜」と褒め褒め作戦!





自分自身にせーの!







「かわい・・・・」









朝青龍!?

babu.png

うそーん!赤ちゃんですでに力士!?



私の顔普通ですか?

硬直してません?

大丈夫ですか?

心臓バクバクですよ?


早く何か言わなければ!




がんばれ自分。

負けるな自分。


はい、せーの!


私 「とても健康そうなお子さんですね〜・・・・」


これが精一杯でした。

人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

落ち込みと恥ずかしさの狭間

私のHPが見事になくなってしまいました。

有料サーバーをレンタルしてたのですが、

振込み期限が過ぎてしまったみたいです。


自分の不甲斐なさにがっかりです。



575.png


何が悲しいって

うれしがってTOPを変更した次の日に

HP消えました。

はずかすー・・・



人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

接客とライブの狭間

接客業の話。

よくTシャツを買いに来てくれる常連の学生がいた。




takuo.png


学生 「俺バンドやってるんすよ」

私 「へー そうなんやー!」(常連なのでタメ口)

学生 「今日ライブやるんで来てくれませんか?」

私 「ライブやるんや!すごいやん!」

学生 「俺らのバンド、バリかっこいいすよ!!まじお願い!来てください!」

私 「どんな感じの音楽なん?」

学生 「ハードロックっす。パンクも入りつつみたいな?」

私 「ライブハウスやんな?客がダイブしたり暴れたりせーへん?」

学生 「うーん ノリノリになったらありえますわ!」

私 「今日か・・・間に合いそうやったら行くわ」

学生 「待ってますし!」

 

普通なら丁重にお断りするのだが、常連の客ということもあり、

ていうか、ちょっと興味もあったので同じ店のTちゃんと見に行くことにした。

残業で少し遅刻だが、彼らの出番には間に合う予定。


小さいライブハウスだったので少し心配な私とTちゃん。

仕事帰りということもあり、熱気ムンムンで中高生暴れまくりを想像するだけで

疲れてくるのである。

Tちゃん 「辛くなったら帰ろうな」

私 「途中で抜けても大丈夫やろ」

と、こんな会話をしながら


気合を入れていざ突入!


丁度、学生の彼が歌っていた。




彼が言っていた通りかなりハードだ。

奇声を発している彼。

跳ねている彼ら。(彼とギター&ベース)

無我夢中で熱唱しているのが充分すぎるほど伝わってくる。



しかし下手・・・・

聞いてるのが苦痛。



聞いてるのが苦痛以前に・・・・






客がいない・・・


takuo2.png

彼らが熱唱すればするほど切なくなる。


Tちゃん 「帰りたい・・・」

私 「うん・・・でも 帰ったらバレバレやな・・・」




人気blogランキング参加中












posted by 田中 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

核と脅威の狭間

anpo.png



勝手なイメージ。

人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

