2005年07月23日

接客と掃除のおばちゃんの狭間

接客業の話。

ある百貨店の掃除のおばちゃんはとてもいい人だった。


休憩所で一緒になると私たちの輪の中に入ってくるのだが


いつもにこにこしながらお菓子をくばるそのおばちゃんは


違和感なく販売員達に溶け込んでいた。



おばちゃん 「私な〜みんなに変わってるな〜とかちょっとおかしいって言われるねん」

販売員A 「えー変わってへんやん!おばちゃんええ人やん!」

販売員B 「ほんまや!誰がそんなん言うん?」

おばちゃん 「同じ職場の清掃員仲間に言われるねん・・・」

私 「そんなん気にしたらダメですよー」

おばちゃん 「若い子らにそんなん言われたらうれしいわ〜ありがとう〜」


そんな会話をした数日後


私はクレーム処理のため早朝出勤になり

いつもより2時間早く仕事場へ向かった。



まだ静けさの漂う百貨店の社員用入り口から


「田中さ〜ん」


誰かが私を呼んでいる。



「田中さ〜ん」



誰だ?




あ、掃除のおばちゃ・・・



おば・・・



ちゃ・・・






誰!?




116.png


汚れた猫の人形抱いて出勤?



私の目に映る掃除のおばちゃんは


明らかに  だった。


なぜ汚れた猫の人形を抱いているのかは聞けなかったが



毎日猫の人形を抱いて出勤していることを


うれしそうに語っていた。



posted by 田中 at 20:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの事務所の掃除のおばちゃん、ちょっと耳が遠い。机の上、汚れてたら、たまに勝手に横に書類を積み上げて拭いてくれる。ちょっと触られたら困る書類があって、「今日はいいから」といってトイレにいった。
 ニコニコ頷いていたからマサカと思ったが、綺麗に机、磨いてくれていた。
汚してる俺が悪いねん。
ありがとう、おばちゃん。
Posted by seibow88 at 2005年07月23日 20:23
デパネタ。
私が紹介してすっかり田中さんの大ファン(ベタ褒め)な友人が、
歓喜していることでしょう。

おばちゃんの汚れた猫人形・・
存在感アリマス・・
Posted by kamachi at 2005年07月24日 07:13
あ!私のミーヤやん!
おばちゃんとこでそんなに可愛がってもらってるんやったら、むぉう諦めるわ・・・
Posted by ねここ at 2005年07月24日 13:04
おおっ、更新されている。
汚れた猫を連れて来ているのかと思ったので、人形だったと分かっていきなり許容の範囲になりました。
お菓子くれるんだったらイイ人なんではないですか?私は食いモンくれる人好きです。
それにしてもおばちゃん、私と同じぐらい黒いなぁ。
Posted by punipunipyonpyon at 2005年07月24日 13:34
待ってました!

きっと大事な猫人形なんでしょう。
しかしおばちゃんの手提げ袋が素敵です。
Posted by やなぼー at 2005年07月24日 20:22
seibow88>

あるいみ感動です。白いゴキブリを

見たからこその幸運だということに

しときましょう。

kamachiさん>

あのおばちゃんは今でも元気なのか

そればかりが気になって

眠れません。

ねここさん>

あ、おばちゃんにとられてたんや!

ぷにさん>

元気でしたか!

私も このおばちゃん大好きでした。

ていうか猫持ってた時点で好き度が

かなりアップしました。

やなぼーさん>

おひさしぶりです!

手さげ袋を忠実に再現できたことに

自分自身に歓喜の声を発しときました。



Posted by 田中 at 2005年07月24日 23:12
以前住んでいた近所に
赤ちゃんの人形を抱いたおばちゃんが居ました。
それの理由には 悲しい出来事があったらしく。

ネコを抱いたおばちゃんにも
悲しい出来事があったことを 祈る。

じゃないと やっぱ 変やん!
Posted by zzz132(makako) at 2005年07月25日 21:14
猫おばちゃん・・・
なかなかインパクトありますね。
おばちゃんイイ人そうなので、
良いと思います。
汚れた猫人形を抱いているくらいねぇ
Posted by さねこうじ at 2005年07月26日 12:57
あらあら、お久ぶりです、
これはニャーおばちゃんじゃないですか。

なんかそのほのぼのした感じですが
実はそん中(ぬいぐるみ)現ナマびっしりらしいです、
内緒だぞ。

僕も昔、海にウケ狙いで人形を持っていったところ素で
引かれたので海にぶん投げました(ダッチワイフを)
Posted by アメチク at 2005年07月26日 19:09
ぬいぐるみに話し掛けるおばちゃん、
大阪の電車ン中ではよく見られる風景ですね。

ええ人なんやね。
Posted by りりー at 2005年07月26日 19:47
makakoさん>

いや、私もなにかを抱きたい気持ちで

胸いっぱいです。

きっと抱いていないみんなが変なんです。

さねこうじさん>

ほんとにとってもいい人でした。

いい人すぎて

猫抱くのもありか?って

思いました。

アメチクさん>

まじっすか?

現ナマって知ってたら

もっと接近してました。

ちなみにダッチワイフ持ってるひとを

昔見かけましたが

それがアメチクさんだったんですね。

あのときの感動をありがとう。

りりーさん>

ぬいぐるみ持ってる人は

みんなきっとええひとなんやろね。

たぶん。

Posted by 田中 at 2005年07月30日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5307103

この記事へのトラックバック
×

