2005年05月18日

接客と履歴書の狭間

接客業の話。


私の働いている店に新人の女の子が入ることになりました。

百貨店で働くには基本的なテストと講習を受けなければなりません。

新人の女の子はしっかり合格しました。

あとは

百貨店のマネージャー面接というのに合格すれば、すぐに店に立てるのです。

よほどのことがない限り、マネージャー面接で落ちることはありません。

履歴書渡して少し話しをして、はい合格!ってな感じです。

店長 「明日、マネージャー面接してすぐにでも店にでてもらうし」

私 「どんな子ですか?」

店長 「ちょっと天然ぽくて、かわいらしい感じかな」

次の日、遅番だった私に店長は言いました。

店長 「落ちた・・・」

私 「え?まじっすか?マネージャー面接でなんかしたんですか??」

店長 「履歴書に問題が・・・・」


rireki.png


どこかおかしなところ・・・・


内容はおかしくないし


字も普通だし


学歴も立派だし


写真の顔もかわいいし



ん?

あれ・・?




猫抱いてる?

rireki2.png


履歴書の写真に自分のお気に入り写真を貼った新人。


店長 「天然ちゅうか・・・あほやん?ありえへんやん?」

私 「え・・・めっちゃおもろいじゃないですか」



私がマネージャーだったら即合格です。



人気blogランキングへ
posted by 田中 at 03:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

虎の鞄の狭間

ブログのコメントの横にトラックバックといのがあるが、

これがなんなのか、意味もやり方も未だに分からないとは

誰にも言えない。


tora.png

人気blogランキングへ


posted by 田中 at 04:30| Comment(10) | TrackBack(1) | その他の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

感動と虚しさの狭間

茶柱がたった。



cha.png

ちょっと感動したが


何もいい事は起こらなかった。


人気blogランキングへ
posted by 田中 at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

接客とシェーの狭間

接客業の話。


sye.png


これが出来たら一人前と教わりました。



しぇーランキング
posted by 田中 at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

妹とスロットの狭間

妹はよく友達とスロットをしに行きます。


スロットに行く前の妹は


まるで「世界の中心は私なのよ」的勢いである。


姉として切ない限りである。


imo1.png

こんな感じででかけるが



帰ってきたときの妹は



こんなだ。

imo2.png




人気blogランキングへ


posted by 田中 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

接客と極道の狭間2

前回のつづき→こちら

恐怖のカジュアルコーディネートをするはめになった私。

見た目は極道。

見た目だけかもしれません。

顔に傷のある普通のお兄さんかもしれません。




息子さんの友達を連れて明日、ハイキングに行くらしい極道さん。


普段はスーツばかりで何を着ていいのか分からないらしく


奥さんから「店員さんにすべて選んでもろたら間違いないわ!」とのこと。

それで私が選ばれたということです。

おめでとう私。


まあ、普通に考えて「ハイキングに行く」=「普通のお兄さん」です。

なにも怖がることはありません。




極道さん 「半袖はあかんで!長袖か7分丈にしてや!」


ヒョエー 確実ですやん!刺青を隠すためですね!


私 「ど、ど、どんな感じがお好みですか・・・?(ドモリすぎ注意報でてます)」

極道さん 「それが分からんさかい、姉ちゃんに頼んどんねん!流行な感じで頼むで!」

私 「あ、は、はい!まかせてください!(チャカはダサナイデー)」


人気商品をとりあえず差し出した私。

試着室へと着替えタイム突入、極道さん。


私 「いかがですか〜?」


極道さん 「おう!着替えたで!」



極道さんが試着室のドアを開け・・・



開け・・・・







私のバカ!服と顔が全く合ってない!

yasan2.png

バカバカ!


私ってば・・・なんてことを!




指詰めるのだけは勘弁してください!


極道さん 「どや?どや?かっこええけ?」

私 「め、めっちゃ!似合ってますよ!」


極道さん 「ちょっと若すぎひんけー?わしいくつに見える?」

えっと・・この風貌からして30代に見えるがここはサバを読んで・・・


私 「25歳くらいですかね?」

極道さん 「お!!正解や!ごっつうれしいわ!30歳とか言われたらしばいとったで!
     ガッハッハッハッハ」

ナイス自分!

サバ読んだ自分に乾杯!自分最高!

極道さん 「またなんかあったらよろしく頼むで!」


それから数回買いに来てくださった極道さん。

何回接客しても怖かったですが、とてもいい人でした。


人気blogランキング参加中
posted by 田中 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

接客と極道の狭間

接客業の話。

「私に似合いそうな服を上から下まで、すべてコーディネートしてください。」

こんなことを言ってくる客がたまにいます。

すべてを販売員に託すわけです。

託されたほうはプレッシャー満開です。

しかし、このような言葉を言ってくる客というのは

購入意欲満々なので販売員の腕の見せ所でもあります。

うまくいけば高額売上に繋がり、ウハウハるんるん子さんになれるのです。


嫌な言い方をすれば

カモです。獲物です。エリンギです。エリンギではないです。



ある日、

後輩店員 「あちらのお客さんがカジュアルな感じで、すべてコーディネートしてほしいって言ってきたんですけど・・・私、別のお客さんを接客中なので田中さんにお願いしてもいいですか?」


後輩の頼みです。もちろんコーディネートします。

まかせない。

で、あちらのお客さんはどちらのお客さんのことかしら?


あ、いたいた

私 「お待たせ致しました〜 」



って





ギャー!!コロサレル〜

yasan1.png

絶対あちら系のお方ですよね??

無理無理〜

どのようにコーディネートしろと?

命にかかわりません?大丈夫?

小指は覚悟するべき?



恐怖のあまりつづく。


 


人気blog極道ランキング







posted by 田中 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

接客と店長の狭間

接客業の話。

某百貨店にいたとき、恐ろしく怖いヤクザのような店長が異動になり、

新しい店長が赴任してきました。



その名も



アフリカマン


ahurikaman.png


赴任してきたその日に、隣りの店の販売員が

「新しい店長・・・アフリカ人ですか?」

と真顔で言ったことにより、

アフリカマンとなりました。

もちろんアフリカマン本人は知りません。

頭に鳥を飼っていることも気づいていませんでした。

とても素敵な店長でした。(頭の爆発ぐあいが。)

アフリカマンランキングへ
posted by 田中 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

接客とケメちゃんの狭間

接客業の話。


私が働いている店にとてもかわいい新人が入ってきました。

その当時7人いた店で一番下っ端だった私。

後輩が出来たと、それはそれは大喜びな私。


しゃべりかたも、動作も何もかも文句の付けようがないほど

かわいい新人、ケメちゃん。

kemeko.png

かわいいので何をしても許されるケメちゃん。

遅刻をしても、客を怒らせても

「新人だからね〜」と

男販売員達から許さるケメちゃん。


「お前が、教育係だろ」と

店長から怒られる私。

したがって必然的に私が一番下っ端。

しかたないですね。

ケメちゃんがあまりにもかわいすぎるから。



しかし残念なことに

「客がうざい〜、立ち仕事だるい〜」

と、言い残し

1ヶ月で辞めてしまいました。

かわいすぎるからしかたないですね。


男性販売員達、それはそれは辛かったでしょうね。


そんなケメちゃんがある日、店にやってきたのです。

私が下っ端を卒業し、すでに後輩が2人も出来たころに

ケメちゃんはやってきたのです。




「もう一度、ここの店で働きたいわ〜」



男性販売員達はケメちゃんに釘付けです。



いや、女性販売員達も・・・・って



誰!?本物!?

kemeko2.png


ケメちゃんに何があったのかは知りませんが、


とても幸せそうでした。


人気blogランキング栗ーック
posted by 田中 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 接客業の狭間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

